ANKOLO MASTERD

フーワッフワッフー

週に2.3冊本を読もう

 

て言われてるけど、無理!て素直に思うし口に出してる。

きっと、自己啓発本だとネガティブ発言はやめましょうって、注意受けてる。

 

私は勉強が苦手。国語、社会、英語は、残念ながら成績は2だった。学生の頃のノートを見てみると落書きばっかで驚いた。思い出してみると、黒板に書いてる文字をひたすら殴り書きをして、余った時間に渾身の落書きをインプット。後者がメインなのでもちろん黒板の文字は頭に入っていない。不思議な事に授業中描いた落書きが1番納得のいく絵なのだ!(選択授業の美術で、美術部を抜き成績1位だったことは最初で最後の優越感だった笑)

 

本を読むのと、携帯の文字を読むのと何が違うのかわからない。

縦文字?横文字?ブルーライト

感じ方に変わりはあるのかないのか、教えてほしい。同じ内容で、書籍と電子書籍とでは感じ方が果たして変わるのだろうか?指の動きとかも関係あるのかな・・・

 

こんな知性のかけらもない私だか、以前アメトークを見て見事に影響され、本を読んでみようと思い本屋さんに行きました。私は優柔不断。一冊の本を決めるのに本当に1時間過ぎまでかかり、悩みに悩んで買った本がカエル男。当時映画化されてたんです。

残念な事に私のボキャブラリーが少なく、表現力も乏しいので、ヤバイとかすげぇとか、怖いけど続きが気になって一気読み!!みたいなテンプレートの表現しかできないけど、久しぶりに手にした[本]と言うものは面白かった。スマホなんてそっちのけ。充電が次の日持つなんて今までなかった。読書にハマったんですね。

読み終えたその日に、悩んでたもう1つのホラーサスペンスの本を買いすぐさまその世界に入り込んだ。読み終えた時のあの不思議な感覚はなんだろう?横になりハァ〜ってため息ついてしばらく目を瞑り余韻に浸ります。ここから気持ち悪いんだけど、犯人あいつだったのか〜。とかマジかよ!とか独り言言ってます笑。確かに、スマホのネットの小説?スレッド?とかはそんなの無いなって今書いてて気づいた。感動とかはするけど。

 

タイトルに戻るけど、2.3冊の本を指してるのは、小説ではなく、自己啓発本なんだろうなーと思う。自分が嫌で嫌で変わりたくてどうしようって思った時に本を買ったことがある。しかし変われなかった。最終的に相手に、もっと成長せぇ!の置き手紙とともにサッカー日本代表の長谷部が書いた本を頂いたことがある。ちなみに内容は自分をコントロールするにはの様な感じだった気がする?違うかな?あんまり覚えてない。当時は自分の感情で手一杯だった。嘘。言い訳。嫌いだった人からもらった本なんて読みたくなかった。そう、私は態度に出すタイプだったんですね。モラハラっ子。今では抑えられているけど、それは本のおかげではなく、単に年取ったからだと思う。自分が身を引くことを覚えた。

当時は飲食店でバーカウンターがあったからコミュニケーション能力を高めるコツの本とか、人見知りを直す本や、接客のプロフェッショナルディズニーランドにまつわる本とか読んだ。実行してみたり、真似してみたりしてみて、確かに自分のものにはなった。それが今生きてますか?って話。

そらがなんと!生きてるんです!私、人見知りではなくなってました。

18歳当時、就職するために県外まで足を運んだけど道に迷い集合時間が迫る中それでも人様に道を尋ねることができなかった私が(同じ所を受けた友人がやっとの思いで捕まえた人に道を聞いて解決した)、運動中すれ違うおばさまに、コンチャーって、自分から挨拶もできる様になったし。挨拶って結構勇気いるよね???

人見知りは本当に大変。かなりのハンデがある。遅刻しそうなのに、人は沢山いるのに聞けない。人見知りは臆病で、傷つきたくなくて嫌われたくない。スマホはそんな人の味方だね。

 

お金持ちになるための本を読んでもお金持ちにはならないし、

幸せになるための本を買っても幸せとは感じないし、

自己啓発の本を読んだからってすぐ自分が変われたりするもんじゃないよね。

でも行き詰まり感じた時に本は良いんじゃないんだろうか?その手にした本のタイトルのことで、自分が崖っぷちで、友人上司家族恋人でもない誰かの救いが欲しいから。

てことで明日本屋さん行こ。ニートの事で悩んでるから笑

 

振り返ってみると結構私本読んでない?笑

〜私の読んだ本ヒステリ〜

10歳 椋鳩十の本

18歳 武士道シックスティーン

                   セブンティーン

                   エイティーン(剣道部だったから読んでた)

20歳 自己啓発数冊

27歳 ホラーサスペンス

 

そんな事なかった。笑

f:id:rhksp275:20180705023655j:image