ANKOLO MASTERD

フーワッフワッフー

スーパーロボット君

 

とある動画を見て影響されてきました。

私はあんまり賢い方ではないので言葉にすることが下手なんだけど。

人手不足を補うために外国人を雇うって学校の先生が言ってました。

じゃあなぜ人手不足になんのかって、少子化問題もあるよね。

しかし、私は他にも思うことがあるのだ。

私は高卒だから仕事なんて選んでる立場ではないんだけどっていうか、したい仕事がわからないままだった。勉強ができない子だったもんね。

大学まで頑張って頑張って勉強してきた人が、3kや接客などの仕事をしたいかって言われたら、若い方はノーと言うんじゃないでしょうか。大企業大手メーカー将来安泰高月給、そう言う職場に着くために勉強頑張るんですもんね。

ここから私の考えです。

AI の大発展、より精密で正確な知能を搭載、スマホによる遠隔操作可能、そんなAIが社会に導入されると、間違いなく人よりも効率がいいんですよ。

パソコン業務が1番わかりやすいと思う。

 

人→実働8時間。(ホワイトカラー)

       個人での仕事スピードや正確さにバラツキあり

       人件費、残業代

       その他の経費

       体調管理

       休日、有給、特給の調整

 

このくらいしか思い浮かばなかったが、人を雇うだけでこんなにも周りが動きお金が回る。

 

AIスーパーロボット君→

       24時間対応

       同じスピードで仕事に対応

       購入費、維持費、メンテナンス

       スマホにより完成した書類のチェックが可能

       休みなく働く。

 

こんな感じになった。どう?効率がいいのはパソコンだよ。一台で3人分働くことができる。ご飯も制服もいらないし、感情もないから面倒な関係性もない。今の時点では高額なスーパーロボット君も、5年、10年、15年と、どんどん改良されてスマートになりコスト削減にも成功して、メンテナンスも数年に1回でオーケー!スマホ一台で誰でも楽々設定!

そんな感じになったら、企業は買うでしょ。そうなったら、事務から人はいなくなるでしょ。

 

だけどそれは、AIロボット君が成長すればの話。今現在頑張ってくれてる人たち次第。仮に大成長を遂げロボット革命が起きても、まだ人ができることってあると思う。(ロボット君の修理とかそんなんじゃない)

 

人情が関わる仕事だ。

 

営業、医者、介護、看護、保育士、芸能人、政治家?、

自分なんてネットショップで洋服や靴なんて絶対買いたくない人だから、声掛け接客も入れておこう。

 

介護の学校行ってるから、介護で例えるね。利用者さんは毎日毎日違う。昨日は元気でも今日は体調悪そう。いつも体拭いた後手を上げてくれるのに、今日はなかったな。なんか違和感あるな。そしたら血圧が高かったり、便が出てなかったり、熱があったり。元気がなかったりあったり。

 

ロボット君きっと頭から煙出てるよ。人の感情や違和感。その対応がこれからの人が働く強みなんじゃないかな?

 

大企業大手メーカー、やはり就きたいですよね。でも、もう少し視野を広げて見てほしい。大手に落ちてニートするくらいなら、人手不足の3kと呼ばれしまう職種も、大変そうな営業も、保護者が大変そうな保育士さんも、是非偏見なく勉強して見てほしい。嫌なら辞めて、逃げて。

次に行こう。

人手不足を今、今後更に移民で補おうとしてるよね。頭悪い私でもこうなるんじゃないのかって想像がつく。きっとヨーロッパみたいなことが日本でも起きるんじゃないかな?予想だけど。

ちなみに、介護で働いている外国の方々はとてもとても丁寧に働いてくれるそうです。残念なことに、日本人よりも丁寧だとおっしゃる先生もいました。

今日本で必死になって働いてくださってる全ての人、感謝です。本当に。

(ちなみに。介護は給料かなり上がるみたいですぜ。)

何が言いたいのかって言うと、

移民より現地民雇おう。ってか雇って。

大手狙いのあなた、少しでいいから視野を広げて見て。